忍者ブログ
ココロ躍る音楽・刺激を受けた出来事・尊敬する人達の事etc… 独り言のように綴ります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
(08/18)
(08/11)
(07/17)
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
風花
性別:
女性
自己紹介:
ポルノグラフィティをはじめ、ポルノチームの皆さんのライブに行くのが大好きです。
30過ぎてライブにハマッた、遅咲き女のブログをどうぞ!
バーコード
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ネタバレになるので、ポルノのライブに行く人は読まない方がいいデス…

昨日、茨城までポルノグラフィティのライブに行って来ました。
前半戦に比べて新曲も増えたので、どんなセットリストになるかと予想はしていってたけど、まさか始まりから稲妻サンダー99がくるとは‥しかもちょっとアレンジも変えて、これから何か楽しいコトが始まる予感がありました。新曲が増えたコトで、ワタシが好きな『黄昏ロマンス』は削られちゃったけど、そのかわり今度発売になるシングル3曲は、スゴク良かったデス!まだ発売前なので、歌詞を聞き取るはなかなか出来なかったけど、曲調で言うと『ジョバイロ』は秋を感じる弦楽器の音色が印象的な曲だし、『ドント コールミー クレイジー』はギターのフレーズが強いロックな曲でした。『フリーアンドフリーダム』は本当に初めて聴いたのでほとんど覚えてないけど、昭仁サンらしい優しい雰囲気な曲だったと思います。
ワタシは、ライブで聴いてスキになる曲も多いのですが、そのひとつが『何度も』。ライブだとCDと同じではなく、元を崩さない程度にアレンジして演奏するコトが多いんですが、この曲の出だしのアコースティックギターのフレーズがとても素敵でした。静まり返った会場に、弦を爪弾く音が響いて、曲の雰囲気を作っていく。そして昭仁サンの歌声も切なくて、それに輪をかけてNAOTOサンのバイオリンの音色にも酔いしれました。でも『トワイライト〜』のアレンジはちょっと違和感が…まだ前半の方が良かった気がします…
ワタシはみんなで盛り上がれる曲もスキですが、ライブではバラード演奏している時の空気がスキです。昭仁サンの歌声も、晴一サンやサポートメンバーのそれぞれの楽器の音色もしっかり聴くコトが出来るから。全員の音がひとつに重なって、鳥肌が立つくらい圧倒される音になるんです。『渦』はまさにその感覚を体感してしまった曲で、ポルノの曲の中で一番のお気に入りの曲です。
ポルノのライブに行くコトがあったら、盛り上がれる振りもある曲だったら、恥じらいを忘れてカラダ全体で盛り上がれる。バラードだったら、静かに最後の一音まで集中して聴いて欲しい。なかなか最後まで聴かないで拍手をしてしまう人が多く。今回の『うたかた』の最後の二胡の音色が余韻を楽しむ感じでいいのに…これはどの会場でも同じ想いをしたので、その場の空気を感じとって欲しいです。

しかし昨日のライブは、ステージに立つみんなが楽しんでましたね。めずらしく(!?)昭仁サンのMCもなめらかだったし、サポートメンバーも自由にやり放題でしたな。だから観ているこちらも自然と楽しくて笑いがこみ上げてくる。演奏とMCの時のギャップがあるから余計良いのかもしれません。だからツアー中、何回も足を運んでしまいます。

一度もポルノグラフィティのライブに行ったコトがない人は、是非体感してみてください。ポップス・バラード・ロックとバラエティーに富んでるし、何より毎回照明もキレイで、感動出来ると思います。 彼らの人柄を絶対すきになるはず!そして楽曲も… ぜひ体感しに来てみて下さいナ♪

さて今日はこれから、スネークのライブです。こちらもすんごく楽しみ! 笑い転げてきます。。。

 ポルノグラフィティ 7thライブサーキット『SWITCH』
☆10月5日(水) 茨城県立県民文化センター  5775円
☆岡野昭仁 新藤晴一   ☆サポートメンバー
 051005_2126001.jpg

PR
Comment
name
title
color
e-mail
URL
comment
pass
Trackback
Trackback URL:
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
忍者ブログ [PR]