忍者ブログ
ココロ躍る音楽・刺激を受けた出来事・尊敬する人達の事etc… 独り言のように綴ります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
(08/18)
(08/11)
(07/17)
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
風花
性別:
女性
自己紹介:
ポルノグラフィティをはじめ、ポルノチームの皆さんのライブに行くのが大好きです。
30過ぎてライブにハマッた、遅咲き女のブログをどうぞ!
バーコード
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*軽くネタバレぎみなので、これから行く方は気をつけて読んでください。

先日行って来ました。『VIOLIN SUMMIT 2006』

これこそ、何て贅沢なコンサートなんだろうってその場にいて何回も感じました。

まずステージ上に上がったメンバーを見て、NAOTOストリングスにはNAOTOサンはもちろんのコト、真部クン・大先生室屋クン・章子チャンなどimaget等でお馴染みのメンバーに遠山哲朗クンの父がいました。
それに、柏木広樹サンと越田太郎丸サンとていほうサン。そして一緒に演奏しているトコロを滅多に見ることは出来ないであろう、西嶋徹サンと一本茂樹サン。
このメンバーを見ただけで興奮してしまいました。いつもは個々で見ている方々が同じステージ上にいる訳なのですから、もうドコを見ていいのか…忙しかった。。。


サントリーホールという場も初めてですが、クラシックを生で聴いたのも初めてでした。
最初は奥村愛サンや高嶋ちさ子サンが演奏されたのですが、正直、このまま3時間クラシックが続いたらどうしようかと思ってしまいました。
耳にした事のある曲でしたが、聴き慣れていないワタシにとっては辛かった。クラシックの良さを知る時が来るのでしょうか…

そんなコトを思っていた中、功刀文弘サンや古澤巌サンが演奏されたのですが、ワタシはお二人を見るのは初めてでした。なので出てきた瞬間、何てファンキーでカッコイイんだと思いました。そしてクラシックだけではなくなった事にホッとしてしまいました。その場の空気が柔らかくなった様に思います。

お二人ともに感じたことは、スゴク音色が滑らかで、でも男性なので時には力強く、ヴァイオリンを自由自在に操っているように感じました。聴いていて心地好いし、独特の世界に自然に引き込まれてしまいました。
ライブやCDでもっと他の曲を聴いてみたくなりました。

やっぱりヴァイオリンの音色も演奏者によってさまざまで、使用した楽器にもよるのでしょうが、奥村サンの音色は女性らしく優しく、高嶋サンは張りのある音色でした。


そして第2部では、とうとうNAOTOサンの出番。
「Sanctuary」の前奏が流れる中、今まで黒い衣装だったのが、ソロの時と同じ白のシャツとパンツに着替えて登場。
ソロツアーの時もそうだったのですが、聴いているこっちが物凄く緊張してしまいました。
いつもと違う雰囲気の場と聴衆。NAOTOサンの曲も演奏も素晴らしい事は承知の上なので、それを初めて聴く人達に知ってもらいたいし、だからいつも通りの演奏が出来るか、無いにしても間違えないか、いろいろ思うと手に力が入ってしまって、正直あまりリラックスして聴けませんでした。。。
NAOTOサンの音色は、男性にしてはやっぱり優しかった。それでもいつもはもう少し前へ力強い音色のように感じていたので、音色が小さく感じたのは、生楽器で聴く事にあまり慣れていないし、そういうものなのか、ちょっぴりいつもの魅力が出ていなかったようにも感じてしまいました。

それでもパフォーマンスは格好よかった♪アンコールの「情熱大陸」では、いきなりブリッジをしていました。全公演やっているのかな?

ヴァイオリン奏者6人が並ぶと、やっぱり葉加瀬サンや功刀サンや古澤サンは貫禄があり、ステージ慣れしている感じがして、NAOTOサンが、年齢もあるとは思いますが若く初々しく見えました。
これからたくさん経験を積んでいって、もっともっと味のあるヴァイオリン奏者になって欲しいナって思いました。


しかし、柏木サンがMCをしている時の太郎丸サンはリラックスし過ぎでした。柏木サンの話に一人笑い声を出してしまい、慌てて口を塞いでいましたから‥ 太郎丸サンは、そこにいるっていう存在だけで微笑ましく思えてしまうのは、ワタシだけでしょうか!?


そして何と言ってもていほうサンの凄さを改めて感じました。葉加瀬サンも話していましたが、本当にたくさんの楽器を演奏することが出来、その上今回もほとんどの編曲に携わったそうで、こういうヒトを「天才」っていうんでしょうね。見た目は怪しいマジシャンか中国人にしか見えないんですけど…(失礼ですね。。。)


とにかく贅沢で、楽しくて、あっという間の3時間でした。
見所聴き所満載のコンサートだと思います。
会場で売られているカタログにはプログラムも入っていたので、曲目を知りたい方は買ってみてください。ヴァイオリンの形をしていてカワイイですよ。
来年以降もやり続けるようなことを言っていたので、image同様、毎年通い続けるコンサートになりそうです。

もう一回観たいなぁ~

『VIOLIN SUMMIT 2006』
☆2月2日(木)  サントリーホール  S席8400円
☆葉加瀬太郎 奥村愛 功刀文弘 高嶋ちさ子 古澤巌 NAOTO
☆NAOTOストリングス
☆越田太郎丸 ていほう 羽毛田文史 朝川朋之 大石真理恵

 

 

 

 

PR
Comment
name
title
color
e-mail
URL
comment
pass
Trackback
Trackback URL:
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
忍者ブログ [PR]