忍者ブログ
ココロ躍る音楽・刺激を受けた出来事・尊敬する人達の事etc… 独り言のように綴ります。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
(08/18)
(08/11)
(07/17)
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
風花
性別:
女性
自己紹介:
ポルノグラフィティをはじめ、ポルノチームの皆さんのライブに行くのが大好きです。
30過ぎてライブにハマッた、遅咲き女のブログをどうぞ!
バーコード
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思わず面白かったので、ブログ書いちゃいました。

魚を育てるって難しいんですねぇ。

我が家も大きく成長した金魚を外で育てていましたが、(父が・・・)

何を思ったか、誰がしたのか、

水槽を飛び出し、地面の上で生き絶え絶えになっていることが
多々あるそうです。

猫の仕業にも思えず、でも金魚が越えられるほど
浅い水槽でもないのに・・・

我が家の今一番の怪奇現象です。

えさは良く食べるし、それに比例するように

グングン大きくなるし、

金魚って、ホント不思議な生き物です。



PR

新しくタイトルを変更し、こちらのブログサイトに移動してきました。

でもまだ当分、記事の投稿予定はナシ。

操作に慣れて、サイトを見易くして、どんな風なブログにするか決まったら、

また書き始めます。

それまで宜しければ、過去の記事でお楽しみ(出来るか分かりませんが)下さいませ。。。

 

ブログを始めて1年くらい経つのですが、一旦止める事にしました。

理由は、、、

自分が伝えたいことを思うように書けなかったり、

そのことで、ちょっと辛くなったりしたから。


書きたい気持ちはあるんですよ!

この前行ったNAOTOサンのSIBUYA AXでのライブの事や
昨日行ったROCK IN JAPAN のコトとか、、、

でもいざ書こうと思うと、言葉が出てこなかったり、
うまく書けなかったり。

そんなに難しく考えなくてもいいのでしょうが、
どうせ書くならみんなが興味を沸くような文章を書きたいし、
ライブならその場面が浮かぶようなレポートを書きたいし。

だからもっと言葉を上手く使いこなせるようになったら、
また始めようと思ってます。

こんなブログでも読んでくださった皆さん、
ありがとうございました。

ペット

最近仲間入りした我が家のペット。
金魚です。2匹います。

種類は父曰く『ピンポール』

お腹がゴルフボールのようにまんまるで、
少し鈍い動きが可愛らしくて、おかしい。
出目金の、目が出てないカンジ。

2匹のうちの1匹は、尾ヒレがまるい胴体の割には短いらしく、
少しでも泳ぎをサボると、逆立ち状態になる。

しかも、後ろから見ると
お尻の穴がパクパクしているのまで丸見えで、
同じ動きしかしてないのに、
水槽の前から離れられない。

これって癒されてるってコトなのかな☆

晴一サンが求めてたのは、
こういう癒しだったんだろうなぁ〜

昨日は銀座swing cityのライブに行ってきました。

大サンも言っていましたが、昨日のライブはまさしく、

「ていほう雑学ライブ」でした。

何でていほうサンは、あんなに何でも知っているのでしょう!?

ワタシは聞いたそばから忘れていってしまうので、
その記憶力が羨ましいです。

でも、大抵があんまり役に立つものでは無かったですけどね・・・・・・・

フランス語のRの発音とか、カニの甲羅とか、種無しブドウの出来方とか
伯爵は何番目の位かとか、あっ、他は忘れてしまった。。。

とにかく、MCの度に雑学1つって感じで、
最後のほうでは多分、お客さんも大サン達も、「また~~~~~」って
心の中で思ってたはず。(失礼でゴメンナサイ)

そのせいかどうか、1部では1曲カットになりましたからね。

演奏はというと、、、

大先生室屋クンのヴァイオリンは、力強いですね。
そして曲も、ロックテイストもあって格好良かったです。
演奏している方は難しそうでしたケド。。。

「コイン伯爵」とクラスタシアのアルバムにも入っている「サクラ」
(あと1曲は忘れてしまいました・・)を聴かせてくれました。

昨日はそれぞれのオリジナルあり、
ピアソラやチックコリア(合ってるかな!?)などもあり、
バラエティに富んでいましたね。

また、ヴァイオリンとバンドネオンのユニゾンでの演奏も多く、
いつもと違った編成で面白かったです。

でもあんなにていほうサンが話すとは・・・

今度はもっとじっくり聴きたいですね。

大丸てい+大先生室屋セッション
☆7月27日(木)  銀座swing city
☆榊原大 越田太郎丸 ていほう  大先生室屋

 

 

 

 

 

 

早速昨日の晴一サンのラジオで、横スタのコト話していましたね。

「次の日起きた時に、夢のような時間だったって実感した。
 3万人の前でギターを弾けたのは、気持ちよくて楽しかった。」

というようなことを話していました。

そして、途中のインスト曲は晴一サンの作品で、
そのうち、歌詞もついて何らかの形で発表するって言ってました。

打ち上げもかなり盛り上がったようで、
晴一サンは朝5時まで、昭仁サンは何と!8時まで飲んでいたそうです。
気持ちよく酔えたでしょうねぇ~

晴一サンが「ファンの人達も打ち上げとかするのかなぁ?」って言ってましたが、
もちろんしますよね!

ワタシはすぐに帰らなければいけなかったのですが、
コンビニで、お酒とおつまみを買い込み、車の中で飲んでました☆
(お酒が飲めない子が運転手で良かった、、、)

そしてライブ後そのままのテンションで、車中で大合唱♪♪
これがまた気持ちいい!
(多分、昭仁サンより歌詞は間違わないと思います。)

少し時間は経ったけど、曲を聴けばまたライブを思い出すし、
幸せだった時間がよみがえって来ます。

ホント、その場にいたみんなに感謝です☆

詳しくはストリーミング放送を聴いてみて下さいね!

そして、セットリストがチャント発表されたので、載せておきます。

 1、タネウマライダー
 2、幸せについて本気出して考えてみた
 3、サウダージ
 4、天気職人
 5、シスター
 6、ジョバイロ
 7、メリッサ
 8、ヒトリノ夜
 9、CenturyLovers
10、うたかた
11、夕陽と星空と僕
12、何度も
13、INST(新曲)
14、ジューンブライダー
15、WidingRoad(新曲)
16、愛なき…
17、ラック
18、空想科学少年
19、POISON
20、プッシュプレイ
21、NaNaNaサマーガール
22、ミュージック・アワー
23、ハネウマライダー

<ENCORE>
 1、愛が呼ぶほうへ
 2、ロマンチスト・エゴイスト
 3、ジレンマ

 

 

 

 

 

あっと言う間に終わってしまいました。
夏本番はこれからなのに、夏が終わってしまったような感じです。


『横浜ロマンスポルノ』2日目。

始まる直前に、雨粒がパラパラと・・・
本番中の何度もそんな空模様でしたが、何とか持ちこたえました。
「脱雨バンド宣言」も何とか保てましたね。

メインステージから1塁3塁ベースくらいまで、
それぞれステージ袖が伸びていたのですが、
1日目に走りすぎたのか、2日目は大人しかったですね。
晴一サンは曲が終わってもメインに戻ってこられず、昭仁サンに
「ハルイチ戻ってこーい!」って言われてたくらいですから、
よっぽど疲れたんでしょうね。
ワタシは2日目はスタンドだったので、もっと走ってきて欲しかったな。

オープニングから「タネウマライダー」
否が応でも盛り上がります。

今回のライブは新旧織り交ぜてセットリストにしたという事でした。
(曲順はバラバラです、、、多分忘れてるのもあります。)

「ヒトリノ夜」「愛なき…」「空想科学少年」「ラック」

「シスター」「ミュージック・アワー」「ジョバイロ」

「メリッサ」「NaNaNaサマーガール」「うたかた」「何度も」

「幸せについて本気出して考えてみた」「CenturyLovers」

「天気職人」「プッシュプレイ」

「ジューンブライダー」 布袋さんの曲「ポイズン」 

ファン投票でも1位になった「夕陽と星空と僕」

そして今制作中のアルバムから新曲も演奏してくれました。
(曲名は覚えられなかったです。。。)
多分昭仁サンの作品だと予想しているのですが、
恋愛を謳った切ない内容の曲でした。


本編の最後はやっぱり「ハネウマライダー」

ハネウマダンサーズも加わり、物凄い盛り上がり♪

ワタシも半ば自棄になって、筋肉痛も忘れて
サビの部分では、腕を回して飛びまくりました。


そしてアンコールは・・・

バッターボックス側にカメラ台として高いステージが組まれていたのですが、
ポルノの二人が、メインのステージから降りてその場所まで行き、
高い場所から観客を見下ろす感じの状態で、2人だけで1曲。

「愛が呼ぶほうへ」

1日目は手拍子があったのですが、
2日目は昭仁サンの口から
「手拍子無しで聴いてください」という言葉が・・・

そして晴一サンのギターを伴奏に、丁寧に優しく歌い上げ、
2番から昭仁サンもキーボードを弾きながらの熱唱。

高い場所から演奏するのは、本人達のわがままからだったようですが、
もともと大好きな曲だっただけに、余計感動してしまいました。
ワタシは途中から目を瞑って聴いてました。

手拍子も何もない静かな空間で、昭仁サンの声が耳元で聴こえる。
心の奥底まで響き渡りました。


そんな余韻を引きずりながら、サポートメンバーが登場し、

「ロマンチスト・エゴイスト」

さらに拍車を掛けて、シットリ感動モード。
力が抜けて、心地好い脱力感。

で、これでラストかな?っと思いきや、やっぱり最後は…

「ジレンマ」

ここまで来たらもう何でもアリって感じで、
体全体で思いっきり弾け飛びました!

そして演奏の後には何と、サポートメンバーも一緒に、
ステージ袖まで走ってきてくれました。
やっぱり改めて、ポルノ2人だけではなく、
7人が集まって「ポルノグラフィティ」何だと実感しました。
すごくいい関係で、楽しそうで、素敵なメンバーですね☆

全てが終わった後の皆さんの表情は、
やりきった感が満ち溢れていて良い表情でした。

昭仁サンは何度も「この光景は一生忘れない」って言っていましたが、
ワタシも一生忘れられない夏になりました。


本当に素敵で最高の夏をありがとう!!

そして今年中にはアルバムが完成するらしいので、

早くライブ演ってねぇ~

 

 

 

 

 

 

初日行ってきました!

ポルノグラフィティのライブ『横浜ロマンスポルノ'06〜キャッチ ザ ハネウマ〜』

まだ明日があるので詳しくは書けませんが、
30代のカラダが悲鳴を上げるくらい、ハードでした。

いつものライブとは違って、終始、お祭り感溢れる構成になってましたね。
昔からのポルノファンには特にたまらないセットリストでした☆

ポルノの2人も広い会場を走り回り、ちょっと大変そうでしたね。
でも少しでも側に行きたいという、気持ちの現れなんだと思います。

スタンドの人も絶対楽しめます。

最後の最後、2人の表情がスゴく印象的でした。

たくさんの人達が集まってくれた嬉しさと、感謝の気持ちが表情に現れてました。
ちょっとグッときちゃいましたね。

明日参戦の人はどうぞお楽しみに。

ワタシのように運動不足の人は、準備運動を忘れずに!
ゼッタイ明後日、全身筋肉痛になります。

ワタシは明日も行くんですが、動けるかが心配、、、
良くマッサージして寝なくっちゃ。

あっ、グッズ買う人は早く行った方がいいですよ!
初日、15時位にはTシャツ完売してましたから。
なのでワタシは買えませんでした… 明日リベンジします。

やっぱりTシャツがないと気分が盛り上がりませんからね。

というコトで、明日は早めに家を出るのでもう寝ます。。。

とうとう明日、ポルノグラフィティのライブですね!

天気予報を見ていたらお天気マークが。

何とか晴れとは言わないまでも、雨はどっかに行って欲しいですね。

ワタシはライブ前、毎回やる事があります。

まずは何日も前から、CDを聞きまくる。
 時間があれば、DVDだって見る。
 (テンションを徐々に上げる為ね!)

どのグッズを買うか、発表された日から寸前まで考える。
 (考えても、実物を見てしまうと大抵迷う・・・)

Tシャツに合わせてボトムを何にするか、靴はベルトは~
 と、全身のコーディネートを決める。
 (もちろん、ピアスやネックレス、リングの細かいところまで。)

テーマカラーを決めて、マニキュアを塗る。
 (ビタスイは・パープルズは友達はグリーン、ワタシは
  スイッチはピンク、、、という風に・・・)

読んで頂ければ分かると思いますが、だいたいは形から入ります。

まぁ、ワタシがライブに臨む舞台衣装というコトで・・・

単に、それだけで思い出になるし印象に残るんですよね。

でも今回はちょっと悩みました。

まず、グッズの種類が多い!

ワタシは買ったその場からすぐTシャツを着るのですが、、、
2日間しかないのにTシャツが3種類。
しかもキャップが2種類。(色だけで悩む)
物欲がこの時ばかりは強いので、抑えるのが大変です。。

そして最大の悩みが、テーマカラー!

ポカリにちなんでにするか、チェッカーフラッグの白にするか
黄色か・・・・・・・・


そして決めました!

というより、もう塗り終えました!

今回は晴れて欲しいという願いも込めて~~



にしました。


30過ぎてこの手はどうかとも思ったのですが、
まぁ、2日間のお祭りと言う事で…自分を納得させました。

でもなかなか可愛く仕上がりましたョ☆

晴一サンのブログを読む限りでは
みんなが羨ましがる、かなり楽しいライブになりそうですね!

ワタシも体調万全で臨みたいと思います♪

筋肉痛も覚悟してますよ。

 

我が家にも送らばせながら到着しました。

NAOTOサンの2rdアルバム『Blue'G'』

感想を簡単に表現すると、

1rdが「静」、2rdが「動」って感じでしょうか。

また大人っぽい印象を受けました。 (曲も写真集も…)

豊富にジャンルを跨いでますね☆

今回はたくさんの楽器やミュージシャンが参加しているからなのか、
ヴァイオリンのメロだけがフューチャーされるのではなく、
周りの音と上手く絡み合っていて、
いい意味でヴァイオリニストのCDではない感じがしました。

今回は前回とは違く、新曲が多いので新鮮ですね。
ライブでお馴染みの曲もアレンジが変わると、
また違った印象を受けます。

ワタシは、08の「Mosquito」と09の「Despair ~」がスキです。

08はとにかくカッコイイ!! 演奏が大変そうなのも伝わってきます。
でもそういう曲ほど、ライブでどう弾いてくるのかが楽しみになるんですよね。
(こっちもチョット力が入っちゃうんですけど、、、)

09は「COMPOSER」のサントラでよく耳にしていたんですが、
アレンジも違く、またクラシックの作品には思えない
素敵な楽曲に仕上がっていましたね。

NAOTOサンのHPに、それぞれの楽曲に対してのコメントが記載されているので、
それを読みながら聴くと、一層曲のイメージが伝わりやすいですよ。


今回は念願だった「Splendid Yellow」を入れる事が出来てよかったですね。
違和感無くしっくりハマっていました。
この曲は生で聴くと鳥肌が立ちます。 切な~くなります。。


8月4日のコンサートでは、この曲達が生で聴けるわけですね。
今から気持ちが高ぶってきましたぁ♪

今回の写真集は、控えめでしたね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]